076-245-2565

ブログBlog

Blog

076-245-2565

営業時間

午前  9:00~12:00
午後15:00~19:30

(18:30からは要予約)

定休日

日曜・祝日

Home > ブログ > テレワークであちこち痛い!

ブログ

テレワークであちこち痛い!

金沢市 頭痛

新型コロナの影響で

様々な企業がテレワークを始めています。

当院にもテレワークに業務転換した方が何人か患者さんとしていらっしゃいます。

そして皆口をそろえて

「慣れん。」「あちこち痛くなる!」

とおっしゃいます。

 

そこでテレワークで痛めやすい体の部位を紹介します。

 

 

目次


むち打ち 首痛い

テレワークでといえばパソコン作業。
そしてほとんどの人はノートパソコンを使用しています。

自宅でPC作業する際は床に座ってテーブルにパソコンを置いて作業される方が結構いらっしゃいます。

しかし床に座ってノートパソコンで目線が低くなると、どうしても首が肩よりも前に出てしまい頚部にとても負担がかかります。

すると首こり、肩こり、ひどいときは頭痛まで併発して
仕事の効率が激烈ダウンします。

せめて、せめてノートパソコンであればパソコンの下に台か何かおいて
モニターを姿勢よく座った時の目線の高さまで持ち上げてください。
そして首が肩よりも前に出ないように(たまには出てもいいです)心がけてください。

腰痛 松本接骨院

腰痛もテレワークによる障害の一つです。

かっこいい椅子なんかで自宅の設備が整っていればよいのですが
たいていは普通のダイニングチェアか床に座る事が多いのではないでしょうか。

さらにノートパソコンだと目線が落ち、首が前に出るのと同時に
骨盤が後傾し、腰の筋肉が緊張します。

長時間同じ姿勢でいると腰の筋肉はどんどん疲れてきて体の重さに耐えれなくなって痛みを起こします。

お尻の筋肉も同じように緊張し、圧迫され、股関節から足まで痛みを起こすことがあります。

これを繰り返すことで立派な反復性腰痛となります。

こまめに体制を変える。
骨盤を立てて腰椎の湾曲を保つ。
仕事終わりには腰や股関節のストレッチをするなどして
対策してください。

頭痛 金沢市 接骨院 整体

目の疲れ、痛み、渇きもテレワークによる障害です。

まあ、テレワークでなくても目は使いますが

オフィスでは蛍光灯でも、自宅では暖色系の落ち着いた光の場合が少なくありません。

光量の低い自宅環境で作業することで
目の疲れは倍増します。
テレワークでは首コリ肩こりも同時に起こしますから大変です。

出来る事ならちゃんと明るいデスクライトを使用して
目を守ってください。

まとめ

むち打ち 金沢市 松本接骨院

慣れないテレワーク、在宅勤務では
出来ればこまめに態勢や姿勢を変えていただきたいと思います。
またオフィスとは違い、自宅のほうが照明が暗いこともありますので
デスクライトなど活用して明るい環境でお仕事をしてください。

座るときは床よりは椅子。
ノートパソコンよりはデスクトップのほうが
良い姿勢を保ち、首肩や腰、目の負担も軽減できます。

首や肩、腰の痛みがどうしようもないときは
当院にご相談ください。

それでは新型コロナが落ち着くまでみんなで頑張りましょう!

シェアするShare

ブログ一覧