076-272-8655

ブログBlog

Blog

076-272-8655

営業時間

午前10:00~12:30
午後14:00~19:30

定休日

日曜・祝日

Home > ブログ > 肩こりの人のための失敗しない整体院の選び方

ブログ

肩こりの人のための失敗しない整体院の選び方

肩こり

肩こりがひどくて何とかしたいけど、どこへ行ったらよいか分からない。みんな言っている事が違うし迷う。

ネットで調べても整体やカイロ、接骨院や鍼灸院など沢山出てきて選べない。

施術料金も気になるし、時間もないし、失敗したくないからなるべく効果的で評判の良いところに行きたい。

そんなお悩みありませんか?

 

この記事では整体院選びのポイントをお伝えしていきます。お伝えするポイントを一通り守っていただければ、失敗する確率はかなり減ります。安心してお体のケアをなさってください。。

 

私は医療系国家資格を3つ保持し、臨床経験も20年あります。また整形外科病院ではリハビリテーション主任も務めていました。家族、親戚、友人にも医者やカイロプラクター、鍼灸師や整体師も沢山おります。そんな立場から皆様に役に立つ情報をお伝えできればと思います。

目次

そもそも整体って?

施術料金

 整体と一口に言っても、実に様々な考え、手法があります。これがお客さんを悩ます一番の原因でしょう。本当に言っている事、やっている事バラバラですから。
整体は元々日本で生まれた療術と言われています。硬くなった背中や腰の筋肉を手で押したり道具を使ってほぐしたりして健康に導きます。昔から人々は肩こりや腰痛に悩んでいましたし、薬や手術の乏しかった時代は、病気でさえ体を整えることで治そうとしていました。整体と言う名称で知られるようになったのは大正時代からのようです。
 
 よく間違えられるカイロプラクティックはアメリカの療法です。アメリカらしく科学的にレントゲンやサーモグラフィで検査し背骨を整えることで自然治癒力を引き出し健康に導きます。

肩こりやしびれはどうやって改善するの?

肩こり 金沢市

 肩こり、痛み、しびれは全て末梢神経である痛覚神経が反応して感じている感覚です。これは腰痛でも坐骨神経痛でも同じです。
長時間の同じ姿勢、筋力以上の長時間の負荷、睡眠不足、運動不足などで末梢神経の血流が低下すると痛みやコリが起き、しびれも感じるようになります。
 
 ですからアプローチとしては神経の血流をいかにして良くするかです。神経の血流が良くなる方法であればテクニックは何でも構いません。施術後に肩こりの予防法や体操などをアドバイスしてくれる院もあります。それはありがたいですね。
これは解剖学や生理学を最低限学んでいる整体院なら周知の科学的事実なので、次に述べるポイントが重要になってきます。

国家資格はあるか?

国家資格

 整体師は誰にでもなれます。体の勉強をしなくても、あなたが明日から自宅で整体院を開く旨を税務署に届け出するだけで開業できます。資格は要りません。
ですから最低限の解剖学生理学などの医学知識が、国の決めた水準であるかどうかがとても大切になります。そこで整体院を選ぶポイントとして大切なのが、医療系国家資格があるかどうかです。医療系国家資格とは医師・歯科医師・理学療法士・柔道整復師・鍼灸師の5つです。

 またアメリカやオーストラリア、ニュージーランドの大学を卒業してドクター・オブ・カイロプラクティックまたはドクター・オブ・オステオパシーの資格をお持ちで、日本で開業されている方も大丈夫です。最近は理学療法士の先生が整体院を開くケースが増えてきました。
整体院を選ぶ際は「医療系国家資格」があるかどうかを判断ポイントにしましょう。

医師など医療職と連携をとっているか?

医療機関と連携

 これも先ほどと通じるところですが、大切なあなたの体を預けるので、医療機関との連携が取れているかいないかは重要です。医療機関との連携は整体院の信用度にも関わってきます。整体院にとってはなかなかハードルが高いかもしれませんが、その先生が開業前に病院勤務していたとかであれば、病院とのコネクションがあるかもしれません。整体院の先生の経歴などを確認し、医療機関と連携があれば安心です。

口コミの信憑性は?

口コミ 評判 金沢市

 最近は口コミを気軽に投稿できる時代になりました。でもステルスマーケティングという落とし穴もあります。ですからネットで見る口コミも本物の情報かどうかを見極めるのが本当に難しいです。とは言え、口コミが全くないのも不安ですよね。口コミで一番信頼できるのはgoogleかもしれません。先生の技術や施術の効果の感じ方は人それぞれなので、口コミで参考にするポイントは先生の人柄や対応についてです。怖い先生だったり、不愛想な対応をされると良くなるものも良くならないので、優しい先生だったとか、共感してくれただとか、雰囲気が良かったっていうのは安心だと思います。
 また、先生の書いているブログやSNSなども人柄や専門性が表れます。ブログやSNSもチェックすると良いでしょう。 

料金相場は?

まつもと接骨院

 金沢市で整体を探すとだいたい相場は一回3,000円から5,000円ほどです。初回料を徴収する整体院がほとんどなので確認しましょう。初回料は2,000円~3,000円ほどです。初回は通常よりカウンセリング時間がかかるので初回料が発生する事が多いようです。
 
 整体院は通うのが前提で考えましょう。一発で良くなることもありますが、体はそんなに急に変わりません。1~2週間に一回、最低でも3か月は体調が良くなるまで通ってみましょう。そう考えると一回の料金があまり高いと続きません。ひと月の予算をしっかり決めて整体院を選びましょう。
 
 良く○○分○○円というシステムがありますが、痛みやコリ、動きづらさを改善したいのであれば時間は短くても気にしなくて良いです。リラックスや慰安を求めるのであれば長時間施術してくれるほうが良いでしょう。

よくある質問

金沢市 まつもと接骨院・カイロプラクティック

ここではよくある質問をまとめてみました。

Q:回数券はお得ですか?

A:回数券は料金だけ考えればお得な設定にはなっています。施術側からすると患者さんの離脱を防ぐための施策です。ですからチケットが余っても払い戻しが効かないのがほとんどです。その整体院に定期的に通うほど気に入ったのなら回数券はアリだと思います。

Q:整体は保険が使えますか?

A:整体は保険が利きません。前述したように整体には資格が要らないのです。ごくまれに医師が整体を行うクリニックも見られますが、その場合は疾病に対する治療として保険内の項目を算定すると思うので、保険が利く事もあります。また接骨院では寝違いや、ぎっくり腰などの急性外傷であれば整体で使用している技術を保険施術で行う事があります。

Q芸能人や有名人が行っているとこは良いところですか?

A:よく「芸能人が来てくれました」とか「有名人が通っています」というのも話半分で良いと思います。芸能人も有名人も一人の人間。整体や医学のプロではありません。その整体院の技術や安全性を保証するものではありません。また先ほどの口コミと同じで今はお金を払えば芸能人も来てくれます。広告としては目立つしインパクトがあるので利用している整体院も多いですが、あまり当てにしなくて良い情報です。それよりもあなたの信頼のおける人の評判の方が有益だと思います。

まとめ

今やコンビニの数ほどあると言われる整体院やカイロプラクティック。日本では法制化されていないのでなるべく国家資格保持者の施術者がいる整体院を選びましょう。
 
施術法は星の数ほどありますが正直あまり変わりません。私としてはあまり強い力を加えるような施術法は組織を痛める恐れがあるのでおススメしませんが、痛いのが好きな方もいらっしゃるので、そこは好みで良いかと思います。

初めて行くときは勇気がいるものです。口コミや先生の書いているブログなどを参考にしましょう。そして自分の目的希望を明確にして通院しましょう。早く痛みを取りたいだけなのか、姿勢も体質も変えたいのか、ただリラックスしたいだけなのか、よく考えましょう。整体やカイロは一発で良くなることもありますが、通うことを前提に予算も決めておきましょう。

この記事は以上になります。
肩こりでお悩みのあなたに、きっとピッタリ合う整体院が見つかれば幸いです。
どうぞお大事になさってください。

私の住んでいる石川県金沢市にも、良い整体やカイロプラクティックは沢山あります。もし整体院選びで迷ったら、当院も候補に入れていただけると大変嬉しく思います。サイエンスベースで痛み無く体を楽な状態に導き、自然治癒力を引き出します。

まつもと接骨院・カイロプラクティック
金沢市泉が丘1-14-12
☎076-272-8655
受付10:00~19:30
日曜祝日定休

シェアするShare

ブログ一覧