076-245-2565

ブログBlog

Blog

076-245-2565

営業時間

午前  9:00~12:00
午後15:00~18:30

※土曜は17:00まで

定休日

 

日曜・祝日

 

Home > ブログ > 【金沢市でお得に健康!】健康保険で鍼灸施術を受けるには|松本接骨院・はり灸院

むち打ち

【金沢市でお得に健康!】健康保険で鍼灸施術を受けるには|松本接骨院・はり灸院

金沢市松本接骨院・はり灸院

皆さんこんにちは

金沢市有松交差点角の

松本接骨院・はり灸院・カイロプラクティックです。

今回は金沢市でお得に健康になろう!という事で

鍼灸にスポットを当ててみます。

 

まず、鍼灸施術は保険がききます!

これ、意外に知らない人が多いんです。

そして金沢市で保険適応にしてくれる鍼灸院が意外に少ない!

これは何故だか分かりませんが、全部の鍼灸院が保険適応になるわけではなさそうです。

松本接骨院・はり灸院・カイロプラクティックでは

鍼灸施術は基本的に全て保険適応にしています。

施術料は3割負担の方で初回が1,050円 二回目以降は500円です。

 

注意していただきたいのが3点。

1,保険適応になる疾患が決まっている事

2,保険種別によっては鍼灸が保険適応にならない事

3,医師の同意書が必要だという事

です。

詳しく見てみましょう。

 

目次

鍼灸保険適応になる疾患

まつもと接骨院

それでは鍼灸が保険適応になる疾患とはどのようなものがあるのでしょうか?

神経痛

例えば坐骨神経痛などです。また手のしびれなどの神経痛に対しても鍼灸は非常に有効です。
松本接骨院・はり灸院での神経痛の一か月以内の改善成績は92%と言ったところでしょうか。
神経痛の多くは筋肉の痙縮(ギューッと縮こまっている状態)によって引き起こされていることが多いのですが、鍼灸施術はこの痙縮を解除するのに非常に有効です。しかも坐骨神経痛などはお尻の奥の筋肉が障害されていることが多いので、奥の方まで届く鍼治療はとても有効です。

リウマチ

リウマチで慢性で各関節が腫れて痛むものです。鍼灸は慢性化した痛みにとても有効です。リウマチは投薬コントロールも必要ですが、鍼灸のようなマイルドな療法も試してみてください。

腰痛症

慢性の腰痛ですね。松本接骨院・はり灸院でも腰痛に対する鍼灸施術は2番目に多いです。
慢性の腰痛は、腰の筋肉の血液循環不全と疲労によるものがほとんどです。鍼灸は毛細血管を広げ、血流を促し、疲労物質を流してくれたり、痛みを感じる痛覚神経の興奮を和らげてくれます。
松本接骨院・はり灸院の鍼灸施術は温かくて気持ちよいので、腰が痛くて重い、だるいとお悩みの方は是非お試しください。

五十肩

肩の関節が痛く腕が挙がらないものとされています。五十肩と書いてありますが、四十肩でも六十肩でも大丈夫です。要は肩関節が痛くて挙がらない、挙げにくい症状という事です。
痛みは筋肉の痙縮(硬く縮こまっている状態)で引き起こされている事が多いのですが、結構奥の方の筋肉が障害されていることが多いので、深いところまで届く鍼灸施術が適しています。

頚腕症候群

頚から肩、腕にかけてシビレ痛むものとされています。首こりや肩こりもひどくなると痛みを感じるので、慢性的に首から肩、腕まで症状がある人は保険施術の対象になります。
首こり、肩こりも、腰痛と同様、筋肉の血液循環不全と疲労によるものなので、鍼灸施術は効果的です。特に女性は鍼灸施術が非常に効果的な場合が多いので、是非お試しください。
手のシビレに関しても、坐骨神経痛の所でも書きましたが、当院のシビレなどの一か月改善率は90%超えます。手のしびれを起こす筋肉と場所はほとんど決まっているからです。
首~肩、腕にかけてシビレと痛みのある場合も、是非松本接骨院・はり灸院の鍼灸施術をお試しください。

頚椎捻挫後遺症

むち打ち症などの後遺症のことです。交通事故によるむち打ちは通常、負傷日から6か月は自賠責保険で施術が出来ますが、7か月目になると「症状固定」といってこれ以上治療しても症状は変わりませんよと言われることがあります。でももしむち打ちによる首の痛みやだるさがあれば、鍼灸施術がおすすめです。慢性化した痛みやだるさは腰痛と同じようなメカニズムです。しかも交通事故によるむち打ちは自律神経の不調も併発していることがほとんどなので、自律神経の改善に有効な鍼灸施術はおすすめです。

その他保健医が鍼灸施術が適当であると認めたもの

その他、腱鞘炎や、膝の痛みなど慢性化した痛みや症状に対して、医師が鍼灸施術が適当であると認めた場合は保険適応となります。

保険種別によっては鍼灸が保険適応にならない

松本接骨院・はり灸院

残念ながら保険証によっては鍼灸施術が健子保険適応とならない場合があります。

健康保険取扱となる保険種別
・国民健康保険
・後期高齢者医療保険
・協会けんぽ

健康保険取扱とならない、または保険者に問い合わせが必要な保険種別
・健保組合(企業による保険組合)
・共済組合(教職員共済組合など)
・国民健康保険組合(医師国保など)

一度ご自身の保険証をご確認ください。

医師の同意書が必要

医療機関と連携

鍼灸施術を健康保険で受けるには、医師の同意書が必要です。
手順は
1.松本接骨院・はり灸院で空白の同意書を発行
2.かかりつけ医に同意書を提出
3.かかりつけ医に同意書に記入していただいた後に鍼灸施術開始
となります。

かかりつけ医が特にいらっしゃらない場合は、松本接骨院・はり灸院にご協力いただいているクリニックをご紹介いたしますので、そちらで同意を受けてください。(当院の真向かいにあります)
尚、同意書発行には医師の診察が必要です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

慢性痛に有効な鍼灸治療は自費であれば一回3,000円以上はかかります。
でも健康保険で施術を受ければ3割負担の方は一回500円程度。1割負担の後期高齢者の方は200円程度で受ける事ができます。
とってもお得なこの制度、使わない手はありません。

慢性痛は時には改善に時間がかかる事があるので
施術回数も増える傾向にあります。

でも保険適応なら自費の施術よりも気軽に受けることができますよね。

もし金沢市にお住まいで、慢性の首肩のこりや痛み、慢性腰痛、坐骨神経痛や手のシビレでお悩みであれば
松本接骨院・はり灸院で保険適応の鍼灸施術をお試しください!

因みに当院の鍼は使い捨てのディスポーザブル鍼を使用していますので衛生面も万全です!

シェアするShare

ブログ一覧