076-245-2565

ブログBlog

Blog

076-245-2565

営業時間

午前  9:00~12:00
午後15:00~18:30

(18:30からは要予約)

土曜日9:00~14:00

定休日

 

日曜・祝日

 

Home > ブログ > 【首専門整体】金沢市で首こりを改善するなら松本カイロプラクティック

ブログ

【首専門整体】金沢市で首こりを改善するなら松本カイロプラクティック

寝違いによる首の痛み

金沢市の首専門整体 松本カイロプラクティックでは

科学的な根拠と技術で首こりを改善しています。

 

医療機関からの紹介多数、お医者さんも通う信頼の整体・カイロプラクティックです。

 

今回はその首こりの原因と当院ならではの改善法をご紹介していきます。

 

目次

首は自律神経が集まるところ

金沢市 松本接骨院・カイロプラクティック

頚椎、特に上部頸椎と言われる頚椎の一番は頭蓋骨の底と直接繋がる骨です。この骨の中には延髄と言われる自律神経の中枢が入り込んでいます。

この骨の位置が捻じれていたり傾いていたりする事で、この延髄にストレスがかかり、自律神経機能が低下します。

首こりを始め、頭痛や、不眠、疲れやすさの原因になりやすいのです。

首は脳へ行く血管が通るところ

頭痛 金沢市

頚椎には椎骨動脈という心臓から脳へ登る血管の通り道があります。慢性的に首が傾いていたり、左右どちらかを向いていたりすると、脳へ行く血流が低下します。

これも首こりを始め、ふらつき、集中力の低下、イライラ、抑うつなどの不調を引き起こす原因となります。

首は体のバランスを取るところ

首が歪むと体が歪む

スポーツ、特に新体操やダンスやスキーなどバランス感覚が必要な競技中には、頭が中心からブレません。それは頭と首が体のバランスを取る要であるからです。

頭には視覚、平衡感覚があります。首は頭の位置と体の位置を知らせるジャイロのようなセンサーがあります。

ですから首に問題があると頭が体の中心からズレて、体のバランスが悪くなっていきます。

バランスの悪い体で毎日過ごしていると、首こりだけでなく、肩や腰、股関節や膝、足首にまで負担がかかってしまい、痛みなどの症状を起こします。

首こりは頭の重さが支えられなくなったのが原因

頭は約5キロあります。この重い頭が体の中心にバランスよく乗っかっていれば、首に余計な負荷はかかりません。

ところが頚椎の一番が何かしらの要因で歪んでしまっていると、頭が中心からズレて、首や肩にまで負担がかかります。

首の歪みが頭のバランスを崩し、頭を上手に支えられなくなったのが首こり肩こりの原因なのです。同様に、猫背などで首が前に出る姿勢を続ける事も、頭を上手に支えられないので首こり肩こりを引き起こします。

首こりはこうやって改善させる

サーモグラフィ検査

首専門整体、松本カイロプラクティックでは、まずサーモグラフィで頚部の状態を把握します。そして関節運動や反射検査などを通して科学的に首こりの状態を把握します。

検査の結果、原因が頚椎の歪みにあれば、上部頸椎カイロプラクティックを行います。ボキボキしない、一瞬の施術です。

首の歪みが整うと、頚椎の可動性が良くなり、傾いていた頭や首も、体の中心に戻ります。
すると必要以上に首や肩にかかっていた頭の重さが軽くなります。
血流も良くなり、脳や神経の機能も回復します。
すると次第に首こりから解放されるようになります。

原因が筋肉にあれば、筋肉の緊張や捻じれを緩める整体を行います。

原因が姿勢にあれば、姿勢改善のコツを伝授します。

首こりはこうやって防ぐ

金沢市 首の痛み

原因を取り除いた後、今度は首こりの再発を防がなければいけません。
日ごろの姿勢、運動習慣、睡眠などの生活習慣を見直して改善しましょう。

この3つを変えるだけでもかなり首こりは和らぐはずです。
是非お試しください。

もし生活習慣等の改善で首こりや肩こりの症状が楽にならない時は、首専門の松本カイロプラクティックにお任せください。

お待ちしております!

シェアするShare

ブログ一覧