076-245-2565

ブログBlog

Blog

076-245-2565

営業時間

午前  9:00~12:00
午後15:00~19:30

(18:30からは要予約)

定休日

日曜・祝日

Home > ブログ > 交通事故でむち打ちになった時の(失敗しない)お金と治療の話

ブログ

交通事故でむち打ちになった時の(失敗しない)お金と治療の話

交通事故 むち打ち

初めての交通事故で治療費や慰謝料の請求の仕方が分からない

むち打ちの痛みはいつまで続くのだろう?

と不安になっていませんか?

また、病院では異常がないと言われたけど症状が続いて接骨院へ行けばいいのかどうしようか悩んでいませんか?

 

この記事では皆さんが安心してむち打ちの治療が出来るように、治療費の事、慰謝料の事などをお伝えします。また病院以外の接骨院の選び方もわかります。

 

私は20年の臨床経験と整形外科でリハビリ主任を務めていた経験があります。さらに日ごろは頸椎専門の施術でむち打ちはもちろん様々な首の不調と向き合っております。そんないわゆる業界の中の人が、むち打ちにまつわる情報をお届けいたします。

 

この記事を読んで、皆さんが安心して治療に専念できる環境づくりが出来れば幸いです。知っていてお得な情報ばかりなので知らなくて失敗したーと後で悔やまないように書きました。

金沢市の方なら是非お気軽に当院へお問い合わせください。

 

この記事を読んでいらっしゃるということは、きっともうすでに交通事故に遭われ、その後の対応について調べていることだと思います。負傷の大小はあれ、本当に大変だと思います。交通事故に遭われたということは、警察にも現場検証に来ていただいて、加害者と連絡先を交換し、双方の保険会社にも連絡された事と思います。

今後はむち打ちの痛みに対して治療に集中する環境を整えていきましょう。

 

目次

むち打ちとは?放置しないこと。

むち打ち 首痛い

 交通事故などの強い衝撃を後ろから受けると、重い頭が前後左右に振られムチを打ったように頚部がしなります。この時に脳、頸椎、首の筋肉や神経に損傷を受けたものを総称して「むち打ち損傷」と言います。
むち打ち損傷には頭痛や手のしびれ、倦怠感など様々な合併症、後遺症があるので、今現在あまり痛みなど症状がないからと言って放って置かないようにしてください。遅れて症状が出てくることは医学的に知られています

治療費はどうなる?

施術料金

 交通事故によって起きた痛みなどの症状は自賠責保険が利くので病院か接骨院ならば自己負担0円です。ほかにも、
・通院費(通院にかかったお金。タクシー代も含む)
・入院雑費(入院中にかかったお金。定額化されています)
・休業損害(入通院のため仕事を休んだ際の損失補償・主婦の方でも請求できます)
・慰謝料(入通院慰謝料と後遺障害慰謝料があります。入通院は一日3,000円ほど。後遺症慰謝料はむち打ちの症状が完治せずに後遺症が残った時に後遺症等級が認定されたときに支払われます。
・後遺障害逸失利益(後遺症により労働力が低下し、将来得られるはずの利益が得られなくなったとされたときに支払われるお金です)
があります。全て大切なことなので覚えておいてくださいね。

病院?接骨院?どこへ行けばいいの?

まつもと接骨院

 交通事故で体のどこかに痛みなどの異常を感じたら必ず病院へ行ってください。そんなに痛くないし接骨院でいいかなと思わずに、第一選択は病院です。これは慰謝料などの今後の事にもかかわってきますので重要です。
 
 もし病院の検査で骨折脱臼などの重症ではなく、治療を続けても回復の見込みが無い場合は、病院と同じ自賠責保険が利く接骨院(整骨院)へ行くという選択肢になります。この際、病院へは転院する旨は伝えても伝えなくても良いですが、相手方の保険会社には転院する旨と接骨院の名前を伝えておきましょう。
 同じ日に病院と接骨院は通えませんが、別の日なら併用はできます。接骨院をメインに通っても、ひと月に一度は病院で診察してもらいましょう。治療継続や慰謝料の事にも関わってきます。

接骨院の選び方

接骨院選び方

 接骨院も基本電気やマッサージにはなりますが、病院より先生の技術の自由度があるのでちゃんと選ぶことができれば症状の回復は早いです。できるだけいい接骨院にかかりたいですね。

頚椎専門

接骨院の先生の中には頚椎専門で治療されている方もいらっしゃいます。むち打ちの治療ならば頚椎専門の先生がおススメです。むち打ちなのでボキボキしたり強く押したりするような治療をする院は控えましょう。インターネットなどで調べることが出来ます。

やたら交通事故0円と謳ってない

あまり交通事故を宣伝にしている院は無理やり通わそうとする傾向があるので、避けたほうが良いかもしれません。交通事故専門という謳い文句も名ばかりという傾向もあります。

保険会社からも勧められる

交通事故治療にきちんとした対応の出来る院は、保険会社の代理店さんからも勧められることがあります。どこへ行ったら分からないときは保険の担当者に聞いてみるのも良いかもしれません。

むち打ち治療期間はどれぐらい?

 骨折や脱臼を伴うむち打ち損傷は例外として、首の痛みをメインとした症状であればきちんと治療に通えば6か月ほどで良くなります。軽いものなら1ヶ月もかかりません。むち打ち損傷はあくまでもケガです。また後遺症も様々ですのでしっかりと通院して改善しましょう。
 ※むち打ち治療を打ち切られるケースがあります。通院日が少ない(一か月に3日以下など)と通院しなくても大丈夫なのかと保険会社から認識され治療の中止を打診されることがあります。また3か月ほどすると「もうそれ以上続けても変わらないじゃないですか?」と打ち切りを促されることもあります。本当に症状があるならばしっかりと通院して保険会社にも治療継続の必要性を伝えましょう。

保険会社や加害者と対応してくれる弁護士さんを無料で活用したほうが楽

弁護士

 以上のように、むち打ちには様々な保証が細かく分けられ、また保険会社との治療の必要性の説明などのやり取りが結構大変です。加害者とあまり関わりたくない事もあるでしょう。そんな時は是非弁護士さんを活用しましょう。皆さんの損害保険または生命保険には弁護士費用特約が付帯されていますか?最近の保険はだいたい付いていますので確認しましょう。特約は本人以外でも受けることが出来る場合があります。
特約を受ける事の出来る人
 本人
 配偶者
 同居している親族
 別居している未婚の子供
 同乗者
 契約車を所有者している人
保険会社によって条件が違うので確認してみましょう。
 
 この弁護士費用特約があれば、なんと弁護士さんを無料で活用できます。
弁護士さんは法律にも詳しく、保険会社とのやり取りも行ってくれます。何よりも慰謝料などの保証を最大限に引き出してくれます。自分でいろいろ手続きするより、弁護士さんを活用したほうが断然楽です。治療にも専念できます。
 近くに弁護士事務所が無くても、最近は電話一本、またはインターネットで遠方からの依頼も受けてくれます。地方の人でも大丈夫なので安心です。

慰謝料はどれぐらいもらえるの?

 むち打ちが完治せず痛みや手のしびれなど後遺症が残った場合は慰謝料請求ができます。
後遺症等級は細かく分けられますがほとんどの場合14級です。

14級の場合 自賠責基準=32万円、裁判基準=110万円。
12級の場合 自賠責基準=93万円、裁判基準=290万円。

裁判基準というのは弁護士さんが介入した場合です。
全然違いますね。何度も言いますが弁護士費用特約があれば弁護士さんを活用しましょう。
他にも休業損害や後遺障害逸失利益の計算もしてくれます。

さいごに

 以上、むち打ちでお悩みのあなたにきっと役に立つ情報をお届けいたしました。
交通事故によるむち打ちは長引くことがあるので丁寧にしっかり治療しましょう。
病院や接骨院であれば自賠責保険により自己負担無しなので安心してください。

 治療費以外にも保証される項目がありますので、弁護士費用特約があれば弁護士さんに介入してもらうのがおススメです。後遺症が残った時の保険金の額が大きくなります。

 ちなみに当院も接骨院なので自賠責保険取り扱いができます。また上部頸椎専門カイロプラクターとして、たくさんのむち打ち症をケアしてきました。保険の代理店様からもおススメを頂く事もあります。弁護士さんもご紹介できますので、金沢市にお住まいで交通事故のむち打ち症の事でお困りの時はどうぞお気軽にお問い合わせください。

この記事は以上になります。皆様のお役に立つことが出来れば幸いです。

当院の情報
まつもと接骨院・上部頸椎カイロプラクティック
金沢市泉が丘1-14-12
☎076-272-8655 受付午前10時~午後7時30分

シェアするShare

ブログ一覧